来週も更新できたらいいな,と書いてはや5ヶ月.
やっとこ更新する精神的余裕ができたので雑に記録をつける.
まぁ,更新してない間もFNM出たりプレリ出たりゲームデー出たりとMtGはやってました.
直近だとあかつき杯に出てたりしてました.あかつき杯の結果については下のほうに
書いておくのでそれだけ見たい方はそちらをどうぞ.
現在の使用デッキは相変わらず緑単信心.デッキ内容の変遷としてはFRF後に1度大きな
変更があり,その後2回ほど調整して今の形へ.
現在のデッキリストは以下の通り.
・メインボード
デッキの基本コンセプト(ツイングローブ)を変えずにメタの変遷に合わせていった結果
この形に.まず,もともとアブザン相手はやや有利に戦えるデッキになっており,そこに
コントロールへの耐性と赤系アグロ(主にラブル)対策を求めた結果,3マナ域を増量.
FRFからはニューフェイスが3種.剣歯虎と精霊,そしてマナクリである.
虎は精霊との相性,除去耐性とCIP生物をフィニッシャーとするデッキの性質から採用.
精霊は緑待望の全除去ケアに展開強化までついてくるアド生物.採用しない訳が無い.
マナクリは,虎との相性,《胆汁病》怖い,1~2Tにマナクリ欲しい,の3点から採用.
・サイドボード
ラブル怖い → ハチの巣,後継者
除去が欲しい → 狩人狩り,セテ戦
コントロール怖い → ニッサ
PW怖い → 破棄者
火力怖い → 信奉者,弓
エンチャは許さん → 賢者,ほころび
なお,FRF前の5マナ域は《ネシアンの猟区管理者》を採用していた.《流浪》で森を伸ばす
デッキプランと性能がかみ合っていて,4/5というサイズに加え,後続を引ける可能性が
あるのはコントロール対策にもなっていた.
なお,現在主流の緑単信心(ある方曰く「ターボウギン」)みたいな形にしない理由は
1.ウギン採用したらツイングローブの枠が無い
2.2箱開けて1枚も引けなかった
からです.たぶんウギン様に「おめーには使う資格が無い」って言わたんだよ・・・.
・FNMとかあかつき杯とか
FRF前のFNMは大体勝ち越し.3-0はほぼなく,大体2-1といった感じ.FRF後は青黒コンに
わからされることが多くなり,デッキ内容を変更することに.
今の形に近くなってからはまた2-1が多い模様.
さて本命のあかつき杯.予選ラウンド4-1でぎりぎりTop4へ.しかし準決勝であえなく敗退.
入賞賞品のシングル割引チケット使ってフェッチを買って帰りましたとさ.
デッキリストは運営者さんのDiaryNoteに載ってるので省略.上記とはちょっと違います.
対戦内容は以下のような感じでしたとさ.
・予選ラウンド
【Round1】 トリココントロール 2-1
ジェスカイではなくトリコ.カウンターと全除去でしのぎ,ペス等のフィニッシャーで勝ち.
青黒コン対策がそのまま役に立ち,殴りきる.
【Round2】 アブザンアグロ 2-0
1戦目は相手が土地1でストップして終了.2戦目はこちらがぶん回して終了.
元々アブザン相手に有利がつくように作っていたのでなんとかかんとかといったところ.
【Round3】 赤単ビート 0-2
1,2戦目ともに5Tを迎えることができず詰む.ラウンド合計8Tで10分もかからず終わる.
【Round4】 緑単信心 2-1(だったとおもう)
ターボウギン型の緑単信心と初対戦.先にぶん回したほうが勝ちというシンプルな戦い.
さもありなん.
【Round5】 ボロスアグロ 2-1
お互いにやりたいことやって1本ずつ取る.3戦目は最後に相手のミスに救われて勝ち.
トランプルを授けてくださるナイレア様は偉大なり.
・シングルイリミネーション
【準決勝】 赤単ビート 2-1
予選ラウンドで当たった赤単と同じ方.1戦目と3戦目は予選と同じように蹂躙される.
かろうじて2戦目はポルが間に合い,剣歯虎と並べて怪物化→手札に戻す→ポル出す
をループし相手の生物を焼き切って勝ち.
終わってみての感想は,「普段見ないデッキタイプでもきちんと対策しておくべき」という
ことを痛感させられた.もとより自分のような変なデッキを好む人は確実にいるし,
そのデッキだって勝つために全力を注いでいるのだから当然の話である.
やっとこ更新する精神的余裕ができたので雑に記録をつける.
まぁ,更新してない間もFNM出たりプレリ出たりゲームデー出たりとMtGはやってました.
直近だとあかつき杯に出てたりしてました.あかつき杯の結果については下のほうに
書いておくのでそれだけ見たい方はそちらをどうぞ.
現在の使用デッキは相変わらず緑単信心.デッキ内容の変遷としてはFRF後に1度大きな
変更があり,その後2回ほど調整して今の形へ.
現在のデッキリストは以下の通り.
・デッキ名: 緑単信心(T式 ver 3.2)
18:《森/Forest》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Hearth》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3:《ニクスの祭殿,ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
-- 土地 : 23--
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
3:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
2:《荒野の囁く者/Whisperer of the Wilds》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kurphix》
3:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《狩猟の神,ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
2:《世界を喰らうもの,ポルクラノス/Polukranos World Eater》
3:《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
3:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
4:《カロニアのツイングローブ/Kalonian Twingrove》
3:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
-- 生物 : 32 --
3:《流浪/Peregrination》
2:《召喚の調べ/Chord of Calling》
-- スペル : 5 --
1:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
2:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《狩猟の神,ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
1:《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
2:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
2:《セテッサ式戦術/Stessan Tactics》
1:《霊気のほころび/Unravel the AEther》
1:《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
1:《世界を目覚めさせる者,ニッサ/Nissa,Worldwaker》
-- サイドボード : 15--
・メインボード
デッキの基本コンセプト(ツイングローブ)を変えずにメタの変遷に合わせていった結果
この形に.まず,もともとアブザン相手はやや有利に戦えるデッキになっており,そこに
コントロールへの耐性と赤系アグロ(主にラブル)対策を求めた結果,3マナ域を増量.
FRFからはニューフェイスが3種.剣歯虎と精霊,そしてマナクリである.
虎は精霊との相性,除去耐性とCIP生物をフィニッシャーとするデッキの性質から採用.
精霊は緑待望の全除去ケアに展開強化までついてくるアド生物.採用しない訳が無い.
マナクリは,虎との相性,《胆汁病》怖い,1~2Tにマナクリ欲しい,の3点から採用.
・サイドボード
ラブル怖い → ハチの巣,後継者
除去が欲しい → 狩人狩り,セテ戦
コントロール怖い → ニッサ
PW怖い → 破棄者
火力怖い → 信奉者,弓
エンチャは許さん → 賢者,ほころび
なお,FRF前の5マナ域は《ネシアンの猟区管理者》を採用していた.《流浪》で森を伸ばす
デッキプランと性能がかみ合っていて,4/5というサイズに加え,後続を引ける可能性が
あるのはコントロール対策にもなっていた.
なお,現在主流の緑単信心(ある方曰く「ターボウギン」)みたいな形にしない理由は
1.ウギン採用したらツイングローブの枠が無い
2.2箱開けて1枚も引けなかった
からです.たぶんウギン様に「おめーには使う資格が無い」って言わたんだよ・・・.
・FNMとかあかつき杯とか
FRF前のFNMは大体勝ち越し.3-0はほぼなく,大体2-1といった感じ.FRF後は青黒コンに
わからされることが多くなり,デッキ内容を変更することに.
今の形に近くなってからはまた2-1が多い模様.
さて本命のあかつき杯.予選ラウンド4-1でぎりぎりTop4へ.しかし準決勝であえなく敗退.
入賞賞品のシングル割引チケット使ってフェッチを買って帰りましたとさ.
デッキリストは運営者さんのDiaryNoteに載ってるので省略.上記とはちょっと違います.
対戦内容は以下のような感じでしたとさ.
・予選ラウンド
【Round1】 トリココントロール 2-1
ジェスカイではなくトリコ.カウンターと全除去でしのぎ,ペス等のフィニッシャーで勝ち.
青黒コン対策がそのまま役に立ち,殴りきる.
【Round2】 アブザンアグロ 2-0
1戦目は相手が土地1でストップして終了.2戦目はこちらがぶん回して終了.
元々アブザン相手に有利がつくように作っていたのでなんとかかんとかといったところ.
【Round3】 赤単ビート 0-2
1,2戦目ともに5Tを迎えることができず詰む.ラウンド合計8Tで10分もかからず終わる.
【Round4】 緑単信心 2-1(だったとおもう)
ターボウギン型の緑単信心と初対戦.先にぶん回したほうが勝ちというシンプルな戦い.
さもありなん.
【Round5】 ボロスアグロ 2-1
お互いにやりたいことやって1本ずつ取る.3戦目は最後に相手のミスに救われて勝ち.
トランプルを授けてくださるナイレア様は偉大なり.
・シングルイリミネーション
【準決勝】 赤単ビート 2-1
予選ラウンドで当たった赤単と同じ方.1戦目と3戦目は予選と同じように蹂躙される.
かろうじて2戦目はポルが間に合い,剣歯虎と並べて怪物化→手札に戻す→ポル出す
をループし相手の生物を焼き切って勝ち.
終わってみての感想は,「普段見ないデッキタイプでもきちんと対策しておくべき」という
ことを痛感させられた.もとより自分のような変なデッキを好む人は確実にいるし,
そのデッキだって勝つために全力を注いでいるのだから当然の話である.
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